topimage

2017-07

親父の夢 - 2009.02.06 Fri

真冬だってのに、うい郎(夫)とこてつは最近海に行く。
散歩じゃなくて、海水に入るためだ。
うい郎はサーフボードを、こてつはブギーボードを車に乗っけて、
嬉しそうに出かけていく。

私はといえば、こんな機会は滅多にないからと、
二人を追い出して送り出して、家でのんびり留守番を楽しむわけだ(あ~静か)。

大概2~3時間で帰ってくるんだけど、
帰宅した二人の機嫌のいいこと。

こてつは
「でっかい波に乗ったんだよ~」
「塩水が顔にかかったけど平気だったよ~」
「カニ踏んづけちゃったよ~」 …みたいな報告。

うい郎は、息子と二人で波乗りをするのがとにかく嬉しくて仕方ないらしい。
「(こてつが)行く度に上手くなってる。こんな調子なら結構上手くなるかも。」と、親ばか炸裂。

ふと気がつくと、庭で片付けをしていたうい郎が、腕組みをしたまま軒下を見上げてニコニコしている。
「何やってんの?」と聞くと、
「いいから、出てきてこれちょっと見てくれよ。」

軒下に鳥が巣でも作ったかと思って見に行くと…

P1050347_convert_20090207132701.jpg

そこには、水が滴るふたりのもじもじ君スーツウェットスーツがぶら下がっていた。

「これって、すっごく象徴的な光景なんだよねぇ…
僕と息子のウェットスーツが並んで干してあるっていうのが。」

前の日記にも書いたけれど、
うい郎にとって、親子でサーフィンに行くのは、こてつが生まれて以来の夢で、
だんだんその夢に近づいているのが嬉しくてたまらない様子。
父と息子の、「フィールド・オブ・ドリームズ」的(最近ケビン・コスナー見かけないな)理想なんだろう。


しかしね、こてつがブギーボードをちょっとやり始めたのをいいことに、
「次のステップとして、短いサーフボードを買ってやりたい。」とか
「ロングボードを買って、二人で乗りたい」とか、
やたら「○○を買いたい」方向に持っていくのはやめていただきたい。
こてつのため…と言いつつも、実は自分で使いたいくせに♪

親子3人で波に乗ったらどうだと勧められることもあるけれど、
私はサメの餌になりたくないのでやらない。
サメに襲われるなんて、雷に打たれるより確率が低いと言われようとも気は変わらない。
私ってやっぱり山の人間なんだわと思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かのり

Author:かのり
カリフォルニアの田舎町に亭主と息子(15歳)と3人暮らし

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
大きくなれよ (6)
日々精進 (2)
お知らせ (1)
あたくしごと (4)
嗚呼うい郎 (1)
こぶつき旅行 (2)
近況など (4)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード