topimage

2017-05

おのぼりさんな週末その2 - 2009.05.02 Sat

先々週、サンフランシスコに行った時、
気をよくしたうい郎が「来週も来るぞ!」と息巻いたと書いたが…
本当にもう一度行ってきた。
もうこうなると、毎週サンフランシスコである(でも今週はもう行かんよ)。
今回は親戚回りの類はきっぱりやめて、
家族3人ですごすことに徹することにした。
…とは言っても、片道車で4時間もかかるような所に一泊二日で行くわけだから、
そんなにいろんなことが出来たわけじゃないけど。

やったことと言えば、
念願の韓国料理屋さんに行き(サンルイスオビスポくんだりに暮らしているとこんなことが『念願』になるのである)、ゴールデンゲートブリッジを見に行き(これはこてつの念願)、ジャパンタウンをほっつき歩き、朝からフォー(ベトナム式ラーメンとでも言うか)をすすり、ユニオンスクエアで鳩を追っかけるこてつを眺めながら日向ぼっこをした、
…くらいなもんである。

今回初めて、ゴールデンゲートブリッジの上を歩いてみたのだが、
分かっちゃいたけどものすごく高いのね。
高所恐怖症気味の私は、手すりから下を覗くこともできなかった!
しかもその手すりがあんまり高くないんだもの。
P1050684.jpg

でも話の種に、歩いてみてよかった。
半分くらいで引き返したけど。

今回もまた、
「おしゃれだけどお手頃な」ホテルに泊まったのだが、

P1050519.jpg

こ~んなヘッドボードのベッドだったので
恒例の逆立ち写真はとれなかった…。うはは。



先程、ネット上のニュースで
忌野清志郎氏が亡くなったことを知った。
闘病生活を送っているとは聞いていたけれど。
…なんだか、さみしいな。さみしいな。
ご冥福をお祈りします。








サンフランシスコで田舎者を実感する週末 - 2009.04.24 Fri

あ~、またトップに広告が載ってしまった…(-_-)
ブログ引越し後はマメに日記を書く…という初心はどこに行ったのか。


先週は春休みだったので、久しぶりにベイエリアに行ってきた。
うい郎の弟君(16歳年下の若者)がサンフランシスコからベイブリッジを渡ったところにあるエメリービルという町に住んでいるので、たまには顔を出そうということになり、アタスカデロからハイウェイを北上すること延々4時間。
久しぶりに行ってみると、すごい都会だわ
日頃のんびりした交通事情に慣れている私達には、
複数のハイウェイが数分おきに交差するサンフランシスコ近辺は別世界。
真剣な眼差しでハンドルを握るうい郎と、助手席で地図を見ながら右だ左だとわめく私。
これってまさに、田舎者を実感する瞬間だ…(涙)。

エメリービルでは弟君&彼女を誘って飲茶ランチに行ったのだけど、
調子に乗って頼みすぎて、テーブルに乗り切らないほどの食べ物が来てしまった。
…とは言え、残しちゃもったいないからとムキになって食べてしまい、
あの食事だけで2キロは太ったなと思えるほどの食いっぷり。
それでも昔に比べるとパワーダウンしたもんだな、私。

翌日はせっかくここまで来たんだからとサンフランシスコに泊まることにした。
今回はあまり時間もなくて、街を歩き回るだけで終わってしまったけど、
いや~何だか、都会ってわくわくする。
歩いているだけで飽きないもんね。
うい郎も久しぶりのサンフランシスコが気に入ったらしく、
今週もまた行く…なんて言ってるんだけど、
本気か?

ところで今回はちょっと面白いホテルに泊まってみた。
最近「ブティックホテル」とか呼ばれている類のホテルで、
大型チェーンのホテルにはない「個性」とやらを売り物にしているんだと。
私たちが泊まったホテルはヒッチコックの映画「めまい(Vertigo)」をテーマにした
その名も Hotel Vertigo (そのままだよ)。

内装もちょっと凝っていて面白かった。
料金もチェーン系のホテルより安いし。
P1050490_convert_20090425155023.jpg

だけど、いくらオシャレなホテルに泊まってみても、
こんな事やってる私たちは
やっぱり田舎者…(-_-)
P1050423_convert_20090425155440.jpg
最近ホテルに泊まるとこういう写真を撮るのが恒例になっている男二人組。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かのり

Author:かのり
カリフォルニアの田舎町に亭主と息子(15歳)と3人暮らし

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
大きくなれよ (5)
日々精進 (2)
お知らせ (1)
あたくしごと (3)
嗚呼うい郎 (1)
こぶつき旅行 (2)
近況など (3)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード