topimage

2017-10

 - --.--.-- --


7月です。 - 2017.07.02 Sun

7月4日はアメリカの独立記念日なので、その前後には各地でさまざまな催しが開かれます。
この手のことに至って無頓着な私は、そういう行事に出向くこともなかったのですが、
昨年から息子が地元の音楽イベントに参加するようになったので、否が応にも行くことになりました。今年は土曜日の1日に開催。義母と彼女の旦那さんも来てくれて、うい郎含め4人で屋外ステージ上の息子を見守ることに。巨大スクリーンに姿が映し出されるたびに、家族で歓声をあげていました(すみません)。

PasoPops00.jpg

このイベントの目玉は、地元オーケストラ&ユースオーケストラ(←息子が所属している)の合同コンサート。プログラムは、国歌に始まり、コープランド、ガーシュウィン、バーンスタインといったアメリカン♪な内容、とはいえトリはやっぱりチャイコフスキーの序曲1812年で、花火と大砲をぶっ放すというエンディング。

会場には屋台やワインテイスティングのブースが出ていて、観客は食べたり飲んだりしながら音楽を楽しめるわけですが、義母が買ってきてくれたワインを飲んでいたところ、最近飲まない私は1杯半でへべれけ状態に。w( ̄o ̄)w  極めて燃費いいわ、私。

息子、1週間しか練習できなかったにもかかわらず、まあとりあえず弾けたようです。
彼がこのイベントに出たがる理由のひとつはギャラが頂けることでして、今夜も小切手の入った封筒を握りしめて嬉しそうに帰ってきました。バイオリン弾いて100ドル頂けるというのは、15歳の彼にとってはただならぬことなのであります。

気温差が激しく、暑くて寒かったけど、楽しい一夜でした。花火もなかなか見応えあったし。
翌日の今日、息子は1週間の音楽キャンプに出かけました。

6年ぶりでして。 - 2016.10.29 Sat

ふと思いついて戻ってきたのですが、
最後に投稿したのはなんと6年前です。
6年が経ってしまいました。
みんな6歳成長(?)しました。

ブログの入力画面も変わってしまったな。
どうやって書いたらいいんだっけ。

6年の間に何があったのだろうと、ぼんやり考えてみましたが、
なんだかバタバタとしているうちにここまで来てしまったという印象。
6年前、「もうそろそろアラフォーとは言えないわね~」と嘆いていた私は
もうどっぷりアラフィフでして、「でも50歳ってあんまり怖くないわ。還暦が近くなったらさすがにショックかもしれないけど…」と、開き直りがすっかり板についてきた今日この頃。
相変わらず家からちまちまと仕事をしているところは6年前と同じ。
おかげ様で忙しく、休みが取れないと文句を言えるのも贅沢な悩みかと。

旦那も、これまたおかげ様で6年前と同じ仕事を続けています。とは言え、貫禄付いたのはお腹の周りだけかな(ここだけの話)。なにかと文句を垂れながらも、それなりに元気でいてくれてありがたいことです。最近、ぐっすり眠れないのが悩みらしい。ま、年相応な悩みってことで。

あたりまえとはいえ、この6年で激変したのは息子です。4年生だった彼は10年生(日本でいうところの高1か)となり、15歳で身長187cm、靴のサイズ30.5cmというすごいことになってます。でも大きいのはサイズだけで、思春期もまともに始まってない様子。喉ぼとけなし、お肌はまだツルツルで、女の子に「あんた、脚の毛剃ってるの?!」と言われて憤慨しています。女の子よりビデオゲームに夢中で、頭の中はまだまだお子様、母としては微妙な気持ちなわけです。

まあでも小さな頃はいろいろ心配な子だっただけに、6年を顧みて予想以上にちゃんと育ってくれたな(今のところは)と、親バカながら感慨深いものがあります。6年前の最後の投稿で、学校でバイオリンを始めたと書きましたが、なんと今も続いています。同じ時期に始めた空手も続けて、今年の夏にはとうとう黒帯を頂きました。注意力散漫な子だと思っていたのに、始めたことは辞めないタイプみたいです。これは6年間で新たな発見。

こうやって書いてみると、なんだかんだ言って有り難いことが多い6年間でした。
ありがとうございます。ありがとうございます。
まだいろいろ思うところはありますが、今日はこれくらいにしておきます。
また戻ってきて書く気になるかな~。

夏は終わりぬ - 2010.09.17 Fri

いやもう、前回の更新が「気がつけば師走」だったのだから、9ヶ月も放置状態だったわけです。
この調子で行くと、「毎年恒例のブログ更新」ということになってしまいそう(って他人事)。
インターネットをうろうろする時間は相変わらず多いのだけれど、
最近は、Facebook だの Twitter だのと、一言二言書けばそれでいい場所が増えて、
根っからの面倒くさがりで浮気性の私は、ついそういう方向へ流れてしまっていくのであります。

長文を書かなきゃいかんと思うからいかんのだな。
いっそ、ツイッター風に140文字以下で書くことにすればいいのか。
でも、それはそれで難しいような気がするが。
………

さて、この夏の私的メインイベントは、
① 里帰り
② コンサート
の2点でした。

①里帰り
今年は、息子と二人で日本に里帰りしてきました。
うい郎は例によって多忙な夏なので、一人でカリフォルニアに置き去りに。
親子二人の里帰りはこれで3回目ですが、
飛行機の狭いトイレでオムツを替えなきゃいけなかったあの頃に比べれば、
本当に楽になったもんです。
眠たい最中に飛行機から下ろしても床に転がって泣いたりしないし、
母がバゲージクレームでスーツケースを探そうと必死な時に、どこかへ走って消えたりしないし、
最近じゃいよいよ母の荷物まで持ってくれるし。
ありがとう、9歳。

という訳で、二人でもだいぶフットワークが軽くなったので、
今回はいろんな所へ出かけることも出来ました。
友人&家族を訪ねて関西、四国へ行きました。
大阪は暑かった。
讃岐うどんは美味かった。
次回は東京を目指す予定です。


②コンサート
子供を連れてクラシックのフリーコンサートに行ったことを除けば、
コンサートらしいコンサートに最後に行ったのは息子を産む前、10年も前の話。
ゆえに、今回の感動はひとしお。

日本に行く前から、彼が全米ツアーに出ることは知っていたのです。
しかし、ここからだと最寄はどうしてもサンフランシスコやLAになるので、
夜のコンサートに行くとなると、一人で出かけていくのは難しい。
ゆえに、うい郎を連れて行こうといくことになるんだけど、
そうなると仕事の調整&子守が複雑。

さんざん諦めかけたものの、
最終的には実現したのであります。

ここ数年、私がぞっこんの彼、
ルーファス・ウェインライト氏のオークランド公演。

行く前からこんなにワクワクしたコンサートは、
小学校2年生の秋に飯田市文化会館で見た西城ヒデキ公演以来に違いない。

好きなミュージシャンというのは、いつでもいたのですが、
こんなに入れ込んじゃったのは近年まれ…というか初めてかも。
明けても暮れてもルーファス一辺倒な私には、さすがの家族も呆れたようで、
息子に
「お母さん、ルーファスとお父さんとどっちが好きなの?!」と詰め寄られる始末。
いや、ルーファスと私はそういう関係じゃないんだが。

でもお母さん、何を言われようとも好きなのよ。
できることなら、ベイエリアのコンサート全部、追っかけたかったくらい、
できることなら、10月の日本公演にもついて行きたいくらい、
それくらい好きなの。

そして晴れのコンサートは、もちろん最高でしたわよ。
ようやく生ルーファスが聴けたんですもの。

という訳で、私のルーファス熱はまだまだ覚めやることがなさそうです。

それにしても、この辺でルーファスのファンに出くわすことってないよなー。
ファンの方、いらしたら声かけてください。ちょっと仲間が欲しい今日この頃。



以上、夏の報告でした。



気がつくと師走だ。 - 2009.11.30 Mon

毎回同じ書き出しだけども、
またも更新を1ヶ月以上サボってしまった。

数週間前に、5年間使ってきたコンピュータがある夜突然ぶちっと切れて、
そのままうんともすんとも言わなくなってしまった。
最近どうも調子が悪くて、だましだまし使っていたので、
いよいよ来る時が来たかという感じだったのだけど、
仕事でコンピュータを使うような身の上でありながら、
お恥ずかしいことにバックアップのコンピュータがなかった私。
(こういう所でケチると、ひどい目に遭うのだな)(-_-)

それにしてもコンピュータのない生活って、…不安。
改めて、インターネットに頼って生きていることを痛感する。
(ミクシィのサンシャイン牧場ができないのも辛かったし
15~6年前だったら、それで当然だったのにな。

コンピュータに詳しいお友達に助け舟を出してもらいながら、
先日ようやく、新しいマシンをセットアップした。
長生きしてくれよ、新しいマシン。


今年のサンクスギビングは、
当初、うい郎のお母さん宅にお呼ばれする予定だったのだが、
その日になって、お義母さんの旦那さんが体調を崩して救急病院にいくことになり、
当然のことながら、ディナーはキャンセル。
急遽、ウチの家族3人で静かに祝うことになった…
しかしお呼ばれすることになっていたから、食べ物ぜんぜん用意してなかった訳で、
サンクスギビングの朝っぱらからスーパーへ行く羽目になった。
昔だったら、サンクスギビングにはどこの店も閉まっていたものだったけど、
最近は、かなりの数のスーパーが開いている。
○○を買い忘れたわ~という客のために開いているんだろうけど、
全部買い揃えなくてはならなかった客は私くらいのもんだろう。

ターキーを焼くには既に時遅し(焼きたくなかったし)。
だから、すでに火が通っている骨付きハムを買うことにした。
後は、もう適当にそれっぽい物をつけ合わせ、
次のような即席メニュー。

1)ハム(オーブンに入れるだけだけど見た目は立派)
2)マッシュポテト
3)タイムの葉っぱと一緒にローストしたスイートポテト
4)スタッフィング
5)インゲン豆(なぜにこれはお決まりなのだろうね)
6)バターコーン
7)クランベリーソース
8)アップル&クランベリーパイとアイスクリーム

なんか並べてみると、一応サンクスギビングっぽいな、これ。

さて、毎年毎年、ハロウィーンが終わるとその後はもう怒涛のごとく月日が経ち、
サンクスギビング、クリスマスときて、気がつくと「ゆく年くる年」…ということになるのである。
明日は12月だなんて…(-_-)。
なんて早いことか。

来年は2010年か~。
何年だ?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かのり

Author:かのり
カリフォルニアの田舎町に亭主と息子(16歳)と三人暮らし

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
大きくなれよ (6)
日々精進 (2)
お知らせ (1)
あたくしごと (4)
嗚呼うい郎 (1)
おでかけ (2)
近況など (4)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

