topimage

2009-05

5ドルのゆくえ - 2009.05.15 Fri

先日こてつが、
今週は学校で「ブックフェア」なるものをやってるから、
自分も何か買いたいとねだるので、
まあ、ブックフェアなら売ってるものは本が主体だろうし、
自分で買い物をしてみるというのも良いかと思い、
5ドル札を一枚持たせて学校に送り出した。
「これで買えるものを買ってらっしゃい」と。

さあ、どんな本を買ってくるかなと楽しみにしていると、
誇らしげな顔でバスから降りてきたこてつの手に握られていたのはこいつだった。

P1050764.jpg





君は…


プレゼンでもやるのか。


「あら、本を買ってくるかと思ったら…」と、$3.99の値札を見つめながらつぶやく母に、

「本はね、みんな高いんだよ。5ドルで買えたのはこれだけ。
税金入れて4ドル30セント。」

この発言は、後に母自身がブックフェアを覗きに行った際に本当じゃないことを発見。
あるじゃん、安い本が!
…まあ、好きな物を買っていいって言ったんだし、いいか。

それにしてもこれ、何に使うんだろう。
さっき、早速外に持ち出して、シェパードのナヌークに見せていたけど。




ああ、それから。
最近学校で書いたという、恐竜レポートが返ってきた。
自分の好きな恐竜を選んで、特徴を調べて書き出したり、絵を描いて色を塗ったりとか、
そういう感じのレポートだ。

「へ~、こてつはメガロサウルスを調べたのね…」と、レポートをパラパラめくっていたら、
メガロサウルスを選んだ理由が書いてあるページに遭遇。

P1050760.jpg


ぼくはメガロサウルスに興味があります。
どうしてかというと、焼いてない肉を食べるからです。



・・・・・・・・・。


そうきたか。


おっかさんとしては、
肉に火を入れて食べる恐竜がいるかどうかの方が興味あるんだけども。

まだまだツッコミどころ満載の、7歳児の恐竜レポートであった。



眠いの - 2009.05.13 Wed

眠い。
極度の眠さに襲われている。
ちょっと急ぎの仕事が入って(っていうか、もっと早く始めりゃ良かったのに)、
ここ数日寝不足の日々。

息子が帰ってくる前に
ちょっとだけ、1時間だけ昼寝してみようか。
でも、寝たら起きられなくなるような気もする。
だけどこのままじゃ能率も落ちそうだし(…葛藤)。

久しぶりに字幕の仕事。
クライアントに「50分間の映像です」と聞いたときには何とかなるかと思ったのに
開けてみたらどっこい、超高密度のファイルだった。
50分ず~~っと話してやがる!
しかも早口ときた!

早口は嫌いだ!
少しは休んだらどうだっ!
単価安いのにっ!(涙)

…やっぱりちょっと休憩します。

おのぼりさんな週末その2 - 2009.05.02 Sat

先々週、サンフランシスコに行った時、
気をよくしたうい郎が「来週も来るぞ!」と息巻いたと書いたが…
本当にもう一度行ってきた。
もうこうなると、毎週サンフランシスコである(でも今週はもう行かんよ)。
今回は親戚回りの類はきっぱりやめて、
家族3人ですごすことに徹することにした。
…とは言っても、片道車で4時間もかかるような所に一泊二日で行くわけだから、
そんなにいろんなことが出来たわけじゃないけど。

やったことと言えば、
念願の韓国料理屋さんに行き(サンルイスオビスポくんだりに暮らしているとこんなことが『念願』になるのである)、ゴールデンゲートブリッジを見に行き(これはこてつの念願)、ジャパンタウンをほっつき歩き、朝からフォー(ベトナム式ラーメンとでも言うか)をすすり、ユニオンスクエアで鳩を追っかけるこてつを眺めながら日向ぼっこをした、
…くらいなもんである。

今回初めて、ゴールデンゲートブリッジの上を歩いてみたのだが、
分かっちゃいたけどものすごく高いのね。
高所恐怖症気味の私は、手すりから下を覗くこともできなかった!
しかもその手すりがあんまり高くないんだもの。
P1050684.jpg

でも話の種に、歩いてみてよかった。
半分くらいで引き返したけど。

今回もまた、
「おしゃれだけどお手頃な」ホテルに泊まったのだが、

P1050519.jpg

こ~んなヘッドボードのベッドだったので
恒例の逆立ち写真はとれなかった…。うはは。



先程、ネット上のニュースで
忌野清志郎氏が亡くなったことを知った。
闘病生活を送っているとは聞いていたけれど。
…なんだか、さみしいな。さみしいな。
ご冥福をお祈りします。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かのり

Author:かのり
カリフォルニアの田舎町に亭主と息子(15歳)と3人暮らし

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
大きくなれよ (6)
日々精進 (2)
お知らせ (1)
あたくしごと (4)
嗚呼うい郎 (1)
こぶつき旅行 (2)
近況など (4)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード