あ~、またトップに広告が載ってしまった…(-_-)
ブログ引越し後はマメに日記を書く…という初心はどこに行ったのか。


先週は春休みだったので、久しぶりにベイエリアに行ってきた。
うい郎の弟君(16歳年下の若者)がサンフランシスコからベイブリッジを渡ったところにあるエメリービルという町に住んでいるので、たまには顔を出そうということになり、アタスカデロからハイウェイを北上すること延々4時間。
久しぶりに行ってみると、すごい都会だわ
日頃のんびりした交通事情に慣れている私達には、
複数のハイウェイが数分おきに交差するサンフランシスコ近辺は別世界。
真剣な眼差しでハンドルを握るうい郎と、助手席で地図を見ながら右だ左だとわめく私。
これってまさに、田舎者を実感する瞬間だ…(涙)。

エメリービルでは弟君&彼女を誘って飲茶ランチに行ったのだけど、
調子に乗って頼みすぎて、テーブルに乗り切らないほどの食べ物が来てしまった。
…とは言え、残しちゃもったいないからとムキになって食べてしまい、
あの食事だけで2キロは太ったなと思えるほどの食いっぷり。
それでも昔に比べるとパワーダウンしたもんだな、私。

翌日はせっかくここまで来たんだからとサンフランシスコに泊まることにした。
今回はあまり時間もなくて、街を歩き回るだけで終わってしまったけど、
いや~何だか、都会ってわくわくする。
歩いているだけで飽きないもんね。
うい郎も久しぶりのサンフランシスコが気に入ったらしく、
今週もまた行く…なんて言ってるんだけど、
本気か?

ところで今回はちょっと面白いホテルに泊まってみた。
最近「ブティックホテル」とか呼ばれている類のホテルで、
大型チェーンのホテルにはない「個性」とやらを売り物にしているんだと。
私たちが泊まったホテルはヒッチコックの映画「めまい(Vertigo)」をテーマにした
その名も Hotel Vertigo (そのままだよ)。

内装もちょっと凝っていて面白かった。
料金もチェーン系のホテルより安いし。
P1050490_convert_20090425155023.jpg

だけど、いくらオシャレなホテルに泊まってみても、
こんな事やってる私たちは
やっぱり田舎者…(-_-)
P1050423_convert_20090425155440.jpg
最近ホテルに泊まるとこういう写真を撮るのが恒例になっている男二人組。
スポンサーサイト
コメント
私も田舎もんだもーん
わかるなーこれ。
私も先週の火曜日にパスポート更新でLAに行ったんだけど、'大都会'を実感しました。特に領事館には初めて行ったので、あの連立するビル群にはすっかりおのぼりさんでしたよ。オフィスが開く時間まで、外のベンチで待ってたんですけどね、オフィスビルに入って行く人たちが、男女ともみんなかっこよくてさー。ふつーのだらっとしたカリフォルニアンしか見慣れていない私には、皆さんのびしっと決めた姿がすごく新鮮で感動しました。(肥満も見なかったなぁ)
それはそうと、ブティックホテルって言うのがあるのね。料金も安いなんて、今度チェックしてみよう。
2009/04/28(Tue) 15:18 | URL | Takako | 【編集
Takakoさん
そうそう、私もLAにパスポート更新に行った時はオノボリさん状態でした。息子は高層ビルを見上げて「あぁ~、なんかクラクラしてくるなぁ~」なんて言ってましたし。オフィスビル街を颯爽と歩くビジネスマン/ウーマンには惚れ惚れしますよねぇ~、日ごろ見慣れてないから。
ブティックホテルというのは、ホテルのタイプみたいなものの呼称なんですが、高いものもあれば、私たちが泊まったみたいな比較的(都心としては)お手頃なものもあるんですよ。Hotel Vertigoは、パーソナリティ・ホテル(http://www.personalityhotels.com/)というグループのホテルです。写真見てるだけでも結構面白いの。
2009/04/29(Wed) 19:33 | URL | かんな | 【編集
サンフランシスコいいよねー!
でも私も、こういう都会に行くと、つくづく自分の田舎ものぶりを実感します。まず、車や歩行者のスピードが違うよね。
飲茶いいなあ。そして、ホテルも素敵。Vertigoって、サンフアンバティスタで撮影されたんだよね?面白い映画だったよね~。
2009/04/29(Wed) 19:47 | URL | kana | 【編集
kanaさん
そうそう、 Vertigoに出てくるのはサンファンバティスタのミッションですよね。映画中、キム・ノヴァクとジミー・スチュアートのドライブ・シーンに出てくるHwy101にユーカリの木が両側に並んでいる場所を通るたびに、うちの旦那はジミー・スチュアートのハンドルさばきを真似するのが恒例になってます。e-257
2009/04/30(Thu) 07:33 | URL | かんな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
